霧の鯨と海の烏

自分の気持ちの整理整頓してます.

夢の跡残る今

潰れたパチンコ屋さんの向かいにある食堂に,

戦争終わりまで樺太に住み,

釧路で移住した後に出会い,

結婚した老夫婦が居た.

戦後釧路の繁栄と衰退を見て生きた、釧路の生き字引だ.

6年前、自分はふらっと食堂を訪れた.

煮込みうどんを作りながら,昔の思い出を話す老夫婦を見ていると,昭和の全盛期が目の前にありありと浮かぶ.

人溢れる駅地下

鮮やかな看板が並ぶ劇場

デパートに並ぶ老若男女

若かりし頃の老夫婦のデートの情景までも

ありありと

憧れの釧路が目の前にあった.

 

ふとその情景を思い出して

また話を伺いたいと先日訪れたが

老夫婦の店は既になく,

辺りはシャッター街と化してしまった.

 

もうあと数年してしまえば

戦時中の話を聞くことも

戦後の激しい時代も聞くことも

殆ど出来なくなるのだろう.

寂しいな

可能なら

その時代の話を聞きたかった

さらに言えば

私はその時間を生きたかった

そう思った.

 

自分はあとの時代の人達に

そう思われるような生き方を出来るだろうか

そんな時代を作れるだろうか

可能なら

夢の跡の様な少し寂しい時代ではなく

これからも楽しいと思えるような時代に

自分はそうしたい.